2019-03-28から1日間の記事一覧

ノートを使って、自分の夢に気付こう

Мさんへ。 こんにちは。 てらぴーだよ、って、ずいぶん名前変わったなあって、びっくりしたかもしれないね。 その辺の事情はいつかゆぅっっくりと話せるかもしれない。 それはそうと、この間はお電話ありがとう。 単純に、でもすごくうれしかった。 遅ればせ…

国語は急に入れない

こんにちは。 てらぴーだよ。 国語という科目の特殊性、について考えてみよう。 てらぴーは、教える側の人であった。 主に学習塾で。一年だけ私立高校で教えたことがある。 教える側から見ての国語はどのような科目であるか。 高校受験での受験科目五科の中…

野帳こそ最強のメモ帳

こんにちは。 てらぴーです。 昨年でしたか、文房具界で、最高のペンを決めるとかいうイベントがありましたのは。 ならば、最強のメモ帳も決めてほしい。 って、もう決まってます。 コクヨの測量野帳「スケッチブック」。 希望小売価格200円。 反論は許すけ…

手帳術のその前に

こんにちは。 てらぴーだよ。 紙でできた四角いもの、と言えば、手帳。 新学期とか新年度を迎えて、手帳売り場、にぎわってますね。 ほんの数年前までは、手帳って、1月始まりしかなくて、季節商品だったのに、今じゃあ、4月始まりはあるし、9月ぐらいから手…

紙の束はたまらない

こんにちは。 てらぴーだよ。 一枚ものの紙も好きだけど、束になっている紙を見ると、たまらなくなる。 場合によっては興奮してしまう。 手に取って、触るだけでもいい。 見ているだけでもいい。(ああ、でもやっぱり手に取りたいなあ) 特に、これに何かを…