2019-03-29から1日間の記事一覧

1杯のコーヒーにこれまでの歴史と世界中の人たちが関わっている

こんにちは。 てらぴーだよ。 てらぴーは、コーヒーが大好きだよ。 と言っても、飲まない日もあるし、飲まなくても平気ではあるので、中毒にはなってないと思う。 カフェインに弱いのかなあ。 飲まなくても平気とは言うものの、やっぱり生活には欠かせません…

人工知能の「中の人」は、「考えて」いるのか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 人工知能って、頭いいの? 将棋や囲碁の頂点に立つ人たちを打ち負かして、ずいぶん話題になったけど。 そんなこともあって、人工知能は、もう人間を超えたとか、仕事が奪われるとか、人類に反旗を翻すとかいろいろだけど、本当…

コクヨの野帳は世界一!

こんにちは。 コクヨの測量野帳「スケッチブック」を世界最強のメモ帳だと信じて疑わないてらぴーだよ。 野帳はノートとしては、フィールドノートというジャンルに入るのかな。 フィールドノート、まさに「野帳」そのまんまですが。 要は、室内ではなく、屋…

手帳好きは文具好き

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳が好きな人って、たいてい、というかほとんどの人が文具好きでもあると思う。 自分は、手帳でもなんでもこの黒のボールペン一本でやってます。という人は、それはそれでいさぎよい。 でもまあ、たいていの人は、筆箱やポー…