2019-03-31から1日間の記事一覧

野帳は、中紙も世界一

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳の話をするよ。今回は中紙。 野帳は、フィールドで、つまり野外で立ったままでも書けるように設計されてます。 片手で持って書く。 片手でしっかりとホールドできるように、表紙がほぼ360度裏表紙にくっつくまでまわせる。 …

スケジュールは、点ではなく線でとらえる

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳のスケジュールは、点ではなくて線で考える。 特に、月間スケジュール、いわゆるマンスリーで予定とか管理している人は、スペースの関係もあって、予定を点で書いてませんか? ・15時~会議 とか、 ・18時:友人と待ち合わ…

コーヒーブレイクで生き返る

こんにちは。 てらぴーだよ。 仕事とか作業の区切りとしてのコーヒーブレイク。 生き返ります。 1杯しか飲めないなあというときはペーパードリップ。 2杯は飲みたい飲めるぞというときはコーヒーメーカーで淹れてます。 一区切りついた、で飲むもよし。 コー…

1週間を俯瞰して自分の時間をはっきりさせる

こんにちは。 てらぴーだよ。 スケジューリング、どうしてますか? 中学生とか社会人だと、一日の起きている時間帯の大半が、もう決められてますよね。 自分が自由にできる時間があまりない。 それでもやはり、スケジュールを組むことは大事です。 てらぴー…