2019-04-01から1日間の記事一覧

わら半紙はどこ?

こんにちは。 てらぴーだよ。 気が付いたら、わら半紙って見たことない。 わら半紙はどこ? 小中高と生徒だったころ、学校から配られる紙は、わら半紙でした。 ざらざらとした手触り。 薄い茶色の色合いは、お安い紙だと自己主張。 間違ってもすべすべの真っ…

新しい元号、「令和」に決まったってよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 新しい元号が「令和」と決まったそうで。 これからもしばらくは、元号に関するニュースが続くのでしょうか。 街頭インタビューとかありそうだ。 万葉集から取られたそうで、日本の古典からは初めてなのだとか。 この辺に、こだ…

1週間のスケジューリング 大切にしたいことは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 なんとも区切りのいい4月1日(ついたち)月曜日。 にしては、今朝は寒かった。 みなさんも、スケジュールとか、新しくなっているのでしょうか? カレンダーなどは、日曜始まりがほとんどで(特に100均)、月曜始まりのが手に入…

野帳の書き方 自由に書いて楽しもう

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳の使い方について書くよ。 とにかく、時系列になんでもメモ。 これが基本。 てらぴーは、普通に縦で使っているけれども、方眼なので、ある時は横にしたり、ある時は見開きで使ったりもするよ。 とにかく自由なのが野帳スタ…