2019-04-03から1日間の記事一覧

読解力は国語だけのものではない

こんにちは。 てらぴーだよ。 よく、読解力っていうけど、中身について、どれくらい議論されているんだろう。 そもそも、どういう力、学力を読解力というのか。 月刊中央公論の4月号で、東工大教授の上田紀行さんと国立情報学研究所教授の新井紀子さんの対談…

毎日をよりよくするための手帳習慣

こんにちは。 てらぴーだよ。 そもそも手帳とは何か? なぜ書くのか? 書いてどうするのか? ライフログって言いますよね。 自分の生活のすべてを記録していくこと。 現実問題、「すべて」というのは難しいとしても、今日したことを細かく記録していく。 何…

習熟度別クラス編成なんて、とりあえずでしかない

こんにちは。 てらぴーだよ。 習熟度が違う生徒がいると、教えるのが格段に難しくなる。 ということは、何もお勉強に限ったことではない。 例えば野球だって、チームの中に、ルールも知らない経験もない初心者から、大リーガーまでいたとして、そんなチーム…

野帳はタフだ、カバーを拒否するぐらい

こんにちは。 てらぴーだよ。 コクヨの測量野帳「スケッチブック」は、フィールドノートです。 つまり、野外観察などに使うために生まれたのです。 ノートの中の野生児と言ってもいいぐらいです。 屋外での使用に適した表紙の硬さ、片手で持てる大きさ、そし…

手帳好きは文具好きでもある

こんにちは。 てらぴーだよ。 さっき朝の散歩をしていたら、雪が降ってきたよ。 すぐやんだけど。 泣きながら帰った。 気分としては。 こんなに寒いのが苦手なのに、どうして雪国なんかに生まれ落ちたのだろう。 神様の配達ミス? 絶対前世は、ベトナム人だ…

本は異次元へのトリップ

こんにちは。 てらぴーだよ。 紙でできた四角いものの代表は本です。 ただでさえ魅力的な紙が、束になっているのだから、テンション上がります。 それにしても、人はどうして本を読むのでしょう。 または、読まなくてはならないのでしょう。 地方では、東京…