2019-04-11から1日間の記事一覧

筆記具と紙に魅せられて

こんにちは。 てらぴーだよ。 電子ペーパーがどんどん進化しています。 進化してはいるけれど、紙に書くのと変わらない書き味を標榜しているところを見ると、やっぱり、質感というものが大事なのだなあと思ってしまいます。 紙にペンを走らせた時の感覚。 ボ…

国語の読解力の幅を作るもの

こんにちは。 てらぴーだよ。 国語という科目の授業には、ある種の困難さが存在します。 漢字や語句の説明とか、文法の解説などでは、授業を進めるのが、それほど難しくはないでしょう。 けれども、文章を、特に長い文章を解説する時には、大変な困難に、授…

野帳は、糸綴じ180度開閉

こんにちは。 てらぴーだよ。 ノートというものは、たいてい冊子の形をしています。 巻物のようなノートとか、あれば、買ってみたいと思いますけど、実際に使うとなると、どこからどこが1ページなのか、判然としません。 それに、あのことは32ページに書いた…

現実と、異世界を結ぶのは、チケット

こんにちは。 てらぴーだよ。 「今ここ」に意識を集中させる、マインドフルネスが流行ってます。 脳は、余計な考え事をして、「今ここ」から離れようとするので、その分、生の実感も薄れてしまう。 過去を思い出して、あれこれ後悔したり、思い出にふけった…