2019-04-12から1日間の記事一覧

スイス、コーヒーの備蓄、やめるってよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 ネットのニュースを見ていたら、スイスという国が、緊急時用に備蓄しているコーヒーをやめる、つまり、食糧備蓄から除外すると伝えていました。 国民からの反発もあるようで、最終決定ではないものの、政府は、備蓄はしたくない…

手帳 イコール スケジュール管理 ではない

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳と言えば、スケジュール管理、だけに使ってませんか? それだけだとあまりにもったいない。 300キロぐらい出せるスポーツカーで、徐行運転してるようなもの。 もしあなたがレーサーで、そんなスポーツカーでノロノロ運転を…

国語の問題と数学の計算問題の、根本的な違い

こんにちは。 てらぴーだよ。 国語の長文問題って、採点しててむなしくなることがある。 かつて、中3生の模擬試験の採点を何百枚とやってたことがあった。 できる生徒もいれば、そうでない生徒もいて、点数もいろいろ。 まあ、当たり前だよね。 それで、でき…

死を考えたら生きたいと思う

Mさんへ。 こんにちは。 てらぴーだよ。 突然ですが、「死」について、考えたことがあるかな? それも、自分の死について。 人間は、生まれたからには、死亡率100パーセント。 誰も、逃れることはできない。 しかも、いつやってくるのかわからない。 という…