2019-04-18から1日間の記事一覧

文が「分かる」ということは

こんにちは。 てらぴーだよ。 国語の文章が「分かる」というのは、どのようなことなのでしょう。 東京で、中学受験の塾に、正社員として勤めていたころ、とある中高一貫の女子中学の国語の入試問題に、こういうのがありました。 確か、江藤淳さんのエッセイ…

くつろぎのコーヒー

こんにちは。 てらぴーだよ。 ほぼ1か月ぶりに、いつもの豆屋さんに行ってきました。 コーヒー豆の焙煎屋さん。 お店の奥に、イートインというか、喫茶コーナーがありますが、まだ利用したことなし。 お店は、焙煎機と、コーヒー豆の袋がそこかしこに置かれ…

かつて戦争は、プロレスであった

こんにちは。 てらぴーだよ。 プロレスは親日一択、のてらぴー。 馬場猪木で、育ってきたようなものだから。 さて、いわゆる戦争って、かつては、プロレスみたいなものだったのでは?と思うに至りました。 プロレスと戦争の共通点って? 格闘系ではあるもの…

ノートに向き合うとは、自分に向き合うこと

Мさんへ。 こんにちは。 てらぴーだよ。 ノートは、うまく書けているかな? 自分のすすむ方向が、はっきりしてきただろうか? 自分が好きだから、などと思っても、実は勘違いをしていることがある。 それも無意識に。 特に、他人の期待をそのまま素直に聞い…