2019-06-07から1日間の記事一覧

書き物、時々コーヒー

ところでコーヒーの話だが、頭を使う作業の時には、コーヒーが欠かせない。 頭使わなくても欠かせないけど。 コーヒーの覚醒作用をこよなく愛してます。 今朝は、ケニア。 と言っても、浅煎りなので、軽い感じです。 冬の重厚さとは違います。 もう夏です、…

今日のレシートスクラップ

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 地味な買い物ではあるものの、それなりの必然もあります。 家計簿は、お金の出し入れの、特に出金の記録でしょう。 なので、金額の数字さえあればそれで済みます。 でも、数字だけを記録していくの…

野帳に書くならときめいて

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳を書き終えました。 早速引き継ぎの儀式をします。 本の抜き書きで、ページを使ったから、早かったですね。 野帳にものを書きつけている時間は、至福のとき。 それだけでいい。 たとえ書いているところが、刑務所でも隔離病…

ノートに向かうことは、セラピーだ

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 大判のノートに向かうことは、セルフカウンセリングのようなものかもしれないね。 自分のことをあれこれ考えているだけでは、おそらく思考はまとまらない。 なぜなら、思考というのは、あちこちに飛ぶものだから。 こ…