2019-07-15から1日間の記事一覧

倉式珈琲、久しぶりだと思ったら、20日ぶりだった

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 相変わらずシンプルな生活。 倉式珈琲はモーニング。 久しぶりだと思ってスクラップ帳をめくってみたら、7月初めてではないですか。 前回行ったのが、先月の26日。 梅雨だったからねえ。(遠い目) …

野帳は、縦書き横書き、イラスト、図式、なんでもこいです

こんにちは。 てらぴーだよ。 我らがコクヨの測量野帳「スケッチブック」は、全面方眼です。 方眼といっても、中には上下に余白のあるノートのような形式の方眼もありますし、ページ全体を枠で囲ったような方眼もあります。 でも野帳は、上下左右、端から端…

ゆうこす『共感SNS』に年甲斐もなく感動

こんにちは。 てらぴーだよ。 図書館に行ったら、「ゆうこす」という人の本があって感動したよ。 早速マインドマップしながら読んだ。(まだ途中) ゆうこす(菅本裕子) 『共感SNS』 幻冬舎刊 サブタイトルが、「丸く尖る発信で仕事を創る」とあります。 「…

コーヒーの香りは3種類、微妙に違います

ところでコーヒーの話だが、久しぶりの倉式珈琲なのだった。 本日のコーヒーは、ブラジル。 苦味が前面に出てて、美味しいったらありゃしない。 それにしても、本来は植物が自分を守るために備えているという苦味。 虫や動物から食べられないよう、苦味を出…