2019-07-26から1日間の記事一覧

無数の選択で迎えた手帳の時間、今日も大成功

こんにちは。 てらぴーだよ。 暑い日となった夜に、手帳の時間。 夜は夜で暑い、というか生暖かい。 井上陽水も歌ってました。 「水道の水がグラグラたぎり」って。 「ほんとうに暑い日だ」 こんな日は、ミスドに避難。 一度食べてみたかった「ローナツ」で…

発想を促す3ミリ方眼

こんにちは。 てらぴーだよ。 我らがコクヨの測量野帳「スケッチブック」は、中身の紙が、3ミリ方眼なので、書き方なんて自由自在です。 普通にノートとしても使えますし、フローチャートのようにも使えるんです。 つまり、頭に浮かんできたことを、ほぼその…

夏だから、炭酸、でも、危険

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 シンプル、でも、連日のような炭酸飲料の摂取。 暑いと刺激も欲しくなる。 汗だくになっての散歩の途中だったので、ペットボトルなんて一気飲み。 桃に惹かれてしまいました。 レシートにはあり…

自分設計図をノートに書く

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 アインシュタインの言葉に、「今の課題を解決するためには、今のあなたではダメだ」といった意味の言葉があるそうだ。 つまり、成長すれば、課題も解決できる。 八方塞がりでも、「上」は空いている、という言葉もある…