2019-08-04から1日間の記事一覧

良い子は寝ましょう、9時を過ぎたら

こんにちは。 てらぴーだよ。 我慢しきれずエアコンつけっ放しの夜に、手帳の時間です。 その昔、9時になったら、テレビの画面いっぱいに、 「9時になったら良い子は寝ましょう」 という文字が白黒で出た。 今じゃあ、9時はおろか、10時になっても11時でさえ…

あんまり暑いと、コーヒーの味わいも変わるのか

ところでコーヒーの話だが、こうも暑いと、熱いコーヒーを自分で淹れようという気にはなりません。 倉式珈琲に避難です。 40分ほどかけて、歩いて行ったので、汗だくになりましたが。(笑) サイフォンが美しい。 今日のコーヒーは、パプアニューギニア、ト…

ウィークリーは俯瞰用、1週間を串刺しで見通す

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳の目的はスケジュールの管理とライフログ、自分の生きた証の記録が中心になると思います。 メモはその補助。 それで、日記やダイアリーが充実すれば、ウィークリーやマンスリーは俯瞰用にするのがいいと思います。 つまり、…

買い物が過去を塗り替える

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 散歩の途中で買い物を済ませました。 買い物って、物と自分との物語を作ることだよね。 いろんなものがあるのに、何を買っても自由なのに、今日はこれを買った。 あれではなくて、これを買った。 そ…