ノートで、自分の過去と向き合おう

Мさんへ

 

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

この前お送りしたノートは書いてみたかな。

 

大判で分厚くて、扱いかねているかもしれないね。

 

でも、こういうのも、慣れだから。

 

とにかく書いてみること。

 

失敗してもいいから。

 

どうせ失敗するのなら、早いほうがいい。

 

その分早くうまいやり方に気付けるよ。

 

さて、ノートには、決まった書き方なんてないんだ。

 

上から下へ、左ページが終わったら右ページへ。あるいはその逆。

 

そんな決まりごとは全部幻。

 

だから、書き始めて、インスピレーションとかひらめきとか、とにかくなんか浮かんで、でも、それはこれから書こうとしているのとはちょっと違う。

 

そんなときもあるよね。

 

そういう時は、隣のページが開いていたら、そっちに広げるといい。

 

同じページの下まで書き尽くしたら次のページに行ける、なんて、ルールでも何でもないよ。

 

見開きの、縦横斜め、どんなふうに使ってもいいんだ。

 

だけど、最初は、「遠慮」があるかもしれない。

 

でもそれって、泥んこ遊びをする前の幼稚園児のためらいみたいなものだ。

 

汚れたらどうしよう、なんて不安になっていても、ひとたび泥に入れば、パンツの中まで泥だらけでも楽しくてしょうがなくなる。

 

こんなに楽しいのに、なんであんなにためらっていたんだろう、ってなもんだ。

 

1行2行で書けなくなっても大丈夫。

 

繰り返しチャレンジしていけば、どんどん書けるようになる。

 

でも、ノートを前にして、ただたたずんでばかりだと、「書ける力」はやってこない、永遠に。

 

単語だけで終わった、後が続かないでもいいんだよ。

 

そのために、たくさんページがあるノートを選んだんだ。

 

それから、頭から書かなくてもいいんだ。

 

つまりページの頭から書かなくても、ページの真ん中にど~んとテーマとか書いて、そこから広げていってもいいんだ。

 

ノートの使い方は何でもあり。

 

書いてるうちに何が何だか分からなくなったって気にしない。

 

特に感情を吐き出すときなんかは。

 

書くことそのことが、浄化といって感情を整えることになるから。

 

さて、まずは、自分が何をしたいのか、これからどのような人生を歩みたいのか、その辺を書いてみようか。

 

そのために、自分の好きなもの、好きな時間、好きな場所、好きな人、とにかく自分の好きを書いてみよう。

 

1ページ、あるいは見開きで、これまでのことを全部書こうとするとスペースが足りなくなると思うので、例えば、小学生に上がる前、小学生のころ、中学生、そんな風に区切って書いてみようか。

 

小学生に上がる前、物心ついたあたり、保育園や幼稚園の頃、好きだったものや夢中になってたことは何?

 

自分じゃあ覚えていなくても、親御さんから「お前って、そのころこんなだった」って聞かされたことはないかな?

 

あるいは、親戚のおじさんからでもいい。

 

その頃のあなたを特徴づける事柄やイメージにはどんなものがあるのだろう。

 

すぐ出せるのなら、当時の写真とかあるといい。

 

焦らないで、これは記憶力テストではありません。

 

それに、後で思い出したときに、書き加えてもいいんだ。

 

書くときは、単語だけでもいいし、抽象的な表現でも構わない。

 

ストーリーのあるエピソードも、思い出せるままに書いておこう。

 

そうやって、ゆっくりと、時代を動いていこう。

 

幼稚園が終わったら小学校。次は、中学。この辺にくると、ずいぶんたくさんの思い出があるんじゃないかな。

 

「好き」を中心にその頃を思い出そう。

 

 

そうして、今現在までたどり着こう。

 

焦らなくていいよ。

 

何日もかけていいんだ。

 

何度も言うけど、記憶力テストじゃないんだから、「すべてをもれなく」なんて考えないこと。

 

気持ちを落ち着かせて、自分のこれまでと対話しよう。

 

今日はこの辺で。

 

また連絡します。