新宿紀伊国屋書店と「ブルックボンド」

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

新宿にある紀伊国屋書店

 

東京にいた頃は、よく利用してました。

 

庄司薫さんの、いわゆる青春4部作の最後、『僕の大好きな青髭』では、紀伊国屋あたりが舞台だったので、上京する前から、気になってました。

 

エスカレーターの横で、虫取り網を持って立つなんて。

 

いったいどんな場所なのか、早く見てみたい気持ちでいっぱいでした。

 

作中にも出てきた、書店内の喫茶店『ブルックボンド』。

 

ここにも、早く入ってみたかった。

 

おのぼりさんでしたね。

 

この『ブルックボンド』で、高校時代の同級生と、大学は違ったけれど、5月か6月、かなり早い時期に会いました。

 

お互い初めての一人暮らし、しかも東京、どう?慣れた?みたいな感じで。

 

今でもはっきりと覚えているのは、ジャケットを着て行ったこと。

 

だからなのか、彼女からは、「垢抜けたね」と言われました。

 

でも、その意味がわからなかったので、聞き返すと、彼女は無言でした。

 

「田舎の垢が抜けた」という意味だとは後で知りました。

 

そのジャケットも、今から思えば、ごく普通のやつで、おしゃれなものではなかった。

 

着るものには今だに、無頓着です。

 

その時は、コーヒーではなくて、せっかくだからと紅茶を飲んだはず。

 

何しろ、ブルックボンドなのだから。

 

でも、どんな味だったか、何にも覚えてません。

 

覚えているのは、彼女の「垢抜けたね」という言葉と、その後の沈黙。

 

彼女は、仲のいい友人ではあったものの、恋人という関係ではなかったので、その後ご飯を食べるでもなく別れたと思うけど、全く覚えてません。

 

「ブルックボンド」は、その数年後に、改装の際、なくなってしまいました。

 

紀伊国屋書店

 

人は、いろんなところにいろんな思い出を残して生きていくのですね。