野帳を書き終えたらすること

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

野帳は、全部で40枚80ページ。

 

毎日こまめに書いていれば、書き尽くすのに、1ヶ月もかからないでしょう。

 

1冊書いた、という達成感も得やすいのです。

 

これが、モレスキンとかだったら、なかなか終わらずに、おまけに、高価なこととも相待って、1年ぐらいかかるのではないかと思います。

 

使い切った野帳が少しずつたまっていくのは、なんだか誇らしいものです。

 

てらぴーが1冊書き終える日数は、だいたい10日前後。

 

目標は1週間。

 

このことも、野帳を書くモチベーションになります。

 

また、書いたり考えたりする生活のバロメーターにもなってます。

 

野帳が進んでいないと、忙しかったのかなあとか、なんかサボってないかとか、振り返りや反省のきっかけになります。

 

さて、1冊書き終えて、新しい野帳を使い始める時に、引き継ぎの儀式があります。

 

書き終えた野帳の最後のページに、「ありがとう」を書きます。

 

これは無事に書き終えたことへの感謝。

 

f:id:sayapapa2001:20190419100644j:image

 

それから、新らしい野帳の3ページ目から書き始めます。

 

つまり、最初の2ページ、1枚分は何も書かずに残すのです。

 

これは、緊急用であり、目次用です。

 

緊急というのは、最後のページを書き終えようという時に、もう少し書かなくてはならなくなったら使う、という意味です。

 

例えば、講演を聞いていたりとか、発想をメモしている時に、ページがなくなりそう!ってことがあり得ます。

 

そんな時のために残しておくのです。

 

それで、3ページ目から、書き始めるのです。

 

最初の文言も決まってます。

 

日付を入れて、どこで書き始めたのかを書き入れます。

 

それから、ハワイのホ・オノポノポノの教え、

 

ごめんなさい

ゆるしてください

ありがとう愛しています

 

を書きます。

 

f:id:sayapapa2001:20190419101827j:image

 

言葉は、とても大切なもの。

 

普段から、他の人にはもちろん、自分に対しても、いい言葉を使いたいものです。

 

それから、表紙に白いラベルを貼って、使い始めの日付を書きます。

 

書き終えた方には、終わりの日付。

 

f:id:sayapapa2001:20190419101847j:image

 

 

こうして、野帳が更新されました。

 

前回は、東京に行って、その間は別の野帳に書いたので、長くかかりました。

 

なので今回は、ガンガン書いてやる、と書く意欲も高まるのです。

 

野帳は、値段も廉価なので、1週間で1冊書き終えても、月額800円程。

 

1000円でお釣りがきます。

 

思いつきなどなんでも書くのに、躊躇もためらいもありません。

 

それもまた、野帳の大切な特徴だと思うのです。