数学にも必要な読解力
こんにちは。
てらぴーだよ。
もちろん、算数・数学でも、読解力は必要です。
でも、読解力をことさら働かせなくても、何とかなると言えば、何とかなる。
でも、その結果として、「分数ができない大学生」みたいになったりするかも。
方程式の文章題ってありますよね。
数学が嫌いというか、苦手な子は、数学で何が苦手?と聞くと、「応用問題」、なんて答えたりするんですけど、本当はそうじゃない。
さて、文章題で、何が分からないの?と聞くと、こんな答えが返ってきます。
式。
式が分からない。
いや、これもそうじゃない。
ていうか、ここで、式を教えるわけにはいかない。
「先生」と呼ばれる人種は、基本的に、「教えることが大好き」。
だから、先生をしているんだとも言えるわけですが、ここで、「そうかそうか、では、この先生が教えてあげよう」となりがち。
でも、たぶんここに落とし穴がある。
なぜなら、方程式は、「式を立てるまでが勝負」だから。
少なくても、てらぴーは。
式を立ててしまえば、後の計算なんて簡単なもの。
計算は頭を使わないので、頭を使うのは、いかに式を立てるか、そこ、だから、そこを教えてはいけないんじゃないかな、というのがてらぴーの信念。
なので、てらぴーは、まず、問題が読めるかどうかから入ります。
生徒と一緒になって問題文を確認していくのです。
問題文のどこに引っかかっているのか、何が分からないから、立式に至らないのか。
そこいらは、生徒によってさまざまです。
点数ともあまり関係がない。
高得点取れる生徒でも、意外なところが分かってなかったりするし、点数が取れない子で、そもそも問題文が分かってないことなんて茶飯事ですから。
その昔、小学生だけど、「いくらソンをしましたか」という問題で、「ソン」の意味が分からない生徒がいました。
そんな場合もあるのです。
てらぴーが教える文章題の解き方は、いつも決まってます。
問題文が読めているか。
内容を図にできるか。
式を立てられるか。
図にすることを、石川県では、「えーさま(絵様)を描(か)く」という意味で、「えーさま、かくげん(描くんですよ)」と言ったりします。
県庁の新入職員のための「用語集」にも載っているのだとか。
閑話休題(それはさておき)。
問題文の意味が分かっても、図にするという段階で、困っている生徒が多いと思います。
でも、ここを端折るわけにはいきません。
ノートに図を書かせたり、僕が書いて説明したりしますけど、まだ式は立てない。
「こうでしょ、で、こうなるでしょ、だから式はこうなって、で、それを解いたらこう」なんて一気に、親切に説明なんてしない。
なぜなら、ここで頭を使わないと、思考力も読解力も伸びませんから。
生徒は、安易に「解き方」を教えて欲しがってたりするんです。
速さの問題で、ありますよね、「きはじ」というのが。
あの図というか円に、問題文の数字を当てはめていくと式が作れる、というやつ。
でも、なんでそうなるのかが分かっていないと、間違えたときに、修正できない。
いるんですよ、1年に一人は必ず。
例えば、
「花子さんは、家を8時に出て、で、うんたらかんたら、学校につきました。
花子さんの家から、学校までの距離を求めなさい。」
という問題で、答え「3000km」と書いてくる生徒が。
ごめん、花子さん、学校に行けない。もしくは、学校から帰ってこられない、その日のうちに。
かつて、石川県の公立の中高一貫校に通ってて、中2で学年トップを取った生徒も、これ、やりましたから。
たぶん、そのことの意味を考えていないのだと思います。
その数字の意味。
具体的な数字に対して、感覚がない。
計算したら答えが出た、だからこれが答え。
その数字がどのような意味を持つのか、問題文と合っているのか。
そうしたことも、大切な読解力だと思うのです。