ノートに書きっぱなしで、自分に向き合う

Mさんへ

 

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

 

できたら、A4ノートは、開きっぱなしにして、机の上に置いておこう。

 

おうちの人に見られるかな?

 

とにかく、すぐに書ける体制にしておくと、思いついてすぐに書く癖がつく。

 

考えが浮かんだり、ある感情にとらわれたりした時に、すぐにノートに書く癖がついてると、思考や感情をスルーしないで済む。

 

考えが浮かんですぐに書き留めれば、あとで色々と役立つし、感情を書いておくと、マイナスの感情にいつまでもとらわれることが少なくなる。

 

いつものように、書き方は自由だ。

 

思いつくままに書けばいい。

 

 

例えば、

 

f:id:sayapapa2001:20190422160101j:image

 

これは、文章が多いけど、図やイラストなんかを書いたって構わない。

 

誰かに見せるものではないし、講評してもらうものでもない。

 

感情や思考は、点のような形でやってくるけれども、一度書き出していけば、どんどん広がることがある。

 

だから、ノートに縦に書き進めていたけれど、補足のような付け足しを、横に書いた、というのでもオッケーだ。

 

縦書きと横書きが混在しててもいい。

 

斜めになったって、気にしないで書き進めるんだ。

 

ああ、自分は、こんなことを考えていたのか、とか、こんな感情に包まれていたのかなど、気づきも多いと思う。

 

モヤモヤしているのなら、何かが出たがっているのかもしれない。

 

はっきりと姿を現して、認めてもらいたい感情がくすぶっているのかもしれない。

 

感情を手放すには、その感情と向き合わないといけない。

 

それには、ノートに書き出すのが1番だ。

 

A4ノート見開きなら、どんどん書き込めると思う。

 

毎日の習慣にしてもいい。

 

ずっと開いて置きっぱなしにするというのに、抵抗があるのなら、寝る時に机の上に開いてから寝る、という手もある。

 

朝起きてすぐに書けるように。

 

準備しておくと、意外と浮かぶもんだ。

 

試してみて。

 

ではまた。