今日のマインドマップ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

今朝書いたマインドマップ

 

f:id:sayapapa2001:20190427132135j:image

 

 

久しぶりに、水性ペン「ユニ プロッキー」で書いてみた。

 

紙が、ダイソークロッキー用なので、にじむにじむ。

 

これでも、極細を使ってます。

 

本式のマインドマップでは、文で書かないで、単語だけ、というのがルールです。

 

でも、てらぴーは、ところどころ文章を書きます。

 

その方が書きやすいし、発想が広がりやすいので。

 

多分、単語を連ねていくというとき、英語と日本語では、その発想の出し方が違うのではないか、それで、今ひとつ、マインドマップが書きにくく感じられているのでは、と思ってます。

 

例えば、どこにいくか、いろいろあげてみようというとき、英語は、「行く」の後に、「公園」「外国」「カフェ」「文具店」と続けられます。

 

これが日本語だと、「どこそこに」「行く」となるので、「公園に行く」「外国に行く」「カフェに行く」「文具店に行く」などと頭に一旦思い出して、それから逆に、「行く」の方を先に書いて、そしてブランチ(枝)を伸ばして場所を書いていく、という順番になるわけです。

 

この順番の違いが、語句をどんどん出すことへの障害になっているのでは。

 

というのがてらぴーの感想。

 

だから、発想が広がったり、言葉が湧いてくるのなら、単語だけでは無しに、語句や文でも構わないのでは、と思います。

 

そして、実行してます。

 

まだまだ慣れなくて、中途で終わったマインドマップもたくさんあります。

 

でも、書くこと自体は楽しいし、自分なりの工夫もできるので、A4のクロッキーブックは手放せません。