あなたは今どこにいますか?

Мさんへ

 

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

今あなたは、どこにいるだろう?

 

もちろん、自宅にいるとか、仕事場だとか、そいうことを聞いているのではありません。

 

目標に対する現在地、それはどのへんでしょう?

 

それが分からないと、次に何をしていいのかもあいまいになります。

 

その時は一生懸命取り組んでいたと思っていたのに、後から見て、無駄なことをしていたな、と気づくこともあります。

 

同じところで足踏みをしていたとか、方向違いの努力だったとか、そんなことにならないためにも、現在地の把握は大切です。

 

そのためには、目標というか登山に例えると、頂上が分かっていないといけません。

 

自分の目指しているのはどこなのか、どこにたどり着けばいいのか。

 

それから、自分の取っているルート、これへの自覚が必要です。

 

登山でも、たいていは複数のルートがあるものです。

 

そのルートは、自分にふさわしいのか。

 

自分の力に見合ったものなのか。

 

登山と違うのは、ルート変更が可能だということです。

 

このやり方ではまずいというのなら、やり方を変えればいい。

 

ルートがどうなっているのかがわかるためには、地図が必要です。

 

多少ぼやけていてもいいので、そのルートは頂上につながるのか。

 

時には、地図を取り換えることが出てくるかもしれません。

 

それもまた、魅力の一つなのだ、くらいに考えましょう。

 

そして、現在地。頂上に対して今どの辺にいて、この後どんな展開になるのか、自分は何ができるのか。

 

毎日を、ただ漫然と生きていてはもったいない。

 

食べて寝て、仕事をして、それでおしまいというのではあまりにもさみしい。

 

けれども、ではどうしたらいいのか、十分に考え続けないと、流されるばかりです。

 

登山の例でも言いましたが、ルート変更なんていくらでもしていいんです、この人生においては。

 

自分に与えられたスペックがあるでしょう。

 

個性と言ってもいいし、才能と言ってもいい。

 

それをどう生かすのか、でもそのためには、そのスペックが分かってないと、生かしようがない。

 

自分を低くとらえてはなりません。

 

謙遜は美徳ではありません。

 

自分は大した能力もないので、この仕事で十分なのだ、それは傲慢というものです。

 

あなたのあなたらしさは、あなたの「好きなこと」に潜んでいます。

 

今の現在地で、その「好きなこと」はどれくらい実行できていますか。

 

好きだけど我慢していることはないですか。

 

もし保留状態の「好きなこと」があるのなら、それができるルートを考えてみませんか。

 

自分をもっと喜ばせてみませんか。

 

そのことが実は、頂上への近道だったりするのです。

 

では、また。