豆屋さんで試飲「夏珈琲」、でも買わず

ところでコーヒーの話だが、豆屋さんに行きました。

新しい豆を選ぶのは、ときめくものです。

前回と同じでも。

今日行った豆屋さんは、木炭焙煎だそうです。

イメージとしては、こげ茶が強いのかなぁと思ってましたけど、それほどでもない。

でもまあ、美味しいです。

ここの特徴は、試飲ができること。

今日のお試しはこちら。

 

f:id:sayapapa2001:20190522165058j:image

 

夏珈琲。

限定豆だそうです。

夏らしく涼やか、ガツンとはきません。

さっぱりしてます。

これはこれで美味しい。

でも僕は、夏だろうがなんだろうが苦味!が好きなのでした。

ちっこいチョコがつきます。

これがなかなかに美味しい。

以前は2個でした。

でも、2個だと、コーヒーの味を堪能するのにちょっとじゃま。

1個残して持ち帰ったこともありました。

コーヒーを十分に味わう。そして、箸休めのように甘いチョコを舐める。コーヒーが引き立つ。引き立てられた余韻を味わいつつ飲み干す。

この流れでは1個が最適なのです。

でも、自分で飲むとしたら、チョコ、ガンガン食べそうだ。

5個ぐらい。

コーヒってば、スイーツがあると、途端に別の顔を見せますよね。

さて、というわけで、夏コーヒーはちょっとパンチが足りない。選んだのが、ブラジル。

バランスのいい苦味が味わえそうです。

いつもは粉に挽いてもらうのに、今日からは豆で買います。

ここでは粉にしてもらってました。

すぐに飲めるのも欲しかったので。

でも、セラミックのコーヒーミルがあるのだから、めんどくさがらず挽こうと決心したのでした。

できるだけ今の状況でおいしさを最高にしたい。

「やればできる子」なんですよ。

行きつけの豆屋さんを持つことは、人生を豊かにしてくれます。

では、早速、挽きましょう。