コーヒーな1日でときめいた

ところでコーヒーの話だが、図らずも今日はコーヒーな1日になってしまいました。

 

まず午前中に、おととい馴染みの豆屋さんで買ったケニアはカラニ・ファクトリー農園の豆を挽いて2杯いただきました。

 

2杯飲みたい気分だったので、コーヒーメーカーにお願いしました。

 

その豆屋の店主が、と言っても若いにいちゃんですが、夏は軽めの焙煎がいいと常々言ってるので、今回のケニアも軽めな仕上がり。

 

とても柔らかい味わい。

 

酸味がほとんどなく、苦味も

自己主張してません。

 

それでいてうまい、としか言いようがない。

 

豆も、油が浮くような感じではありません。

 

それから、自転車を飛ばしてチャペックに行きました。

 

f:id:sayapapa2001:20190601194446j:image

 

小さいお店だけど、てらぴーのなかでは金沢ナンバー1だと思ってます。

 

ここでは、迷いに迷ってマンデリンをいただきました。

 

一口目は、苦味が前に出ています。

 

と言っても、焙煎が中程なのか全面にガツンとはきません。

 

でも、濃いです。

 

二口目、ほのかに酸味が感じられます。

 

ひょっこり顔を出しました、てな感じで現れました。

 

バランスがいいというのでしょうか。

 

苦味と酸味を交互に味わいながら、でも、苦味が優っていたかな。

 

そして、おやつの時間を過ぎてから、倉式珈琲へ。

 

今日はおやつなし。

 

本日のコーヒー、コスタリカ・アキアレス農園をいただきました。

 

f:id:sayapapa2001:20190601195239j:image

 

やっぱりサイフォンのは濃いよね。

 

酸味ほとんどなし。

 

濃いめの苦味が強く出ている感じです。

 

どれもこれも美味しい。

 

普段はこんなに数も種類も飲むことはありません。

 

それでも、こうしてコーヒーを美味しく味わえるというのは、人生の楽しみの一つでしょう。

 

体調が少し良くなかったり、気分がすぐれなかったり、お腹いっぱいだったり、反対にお腹が空き過ぎていたり、何か心配事があったり、そんな些細なことでも、コーヒーを落ち着いて味わうのに支障となることは結構あるのではないかと思います。

 

今日飲んだコーヒーを美味しく感じられたか、そんなことも、自分の健康バロメーターとなるのでしょう。

 

今日1日、美味しかったですか?