レシートを貼るだけスクラップ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

買い物したレシートを、100均のスクラップブックに貼るだけの家計簿。

 

でも、それだけではさすがに寂しいので、感想も書き添えます。

 

f:id:sayapapa2001:20190605172705j:image

 

今朝の作成途中の写真です。

 

昨日は、お出かけをして買い物も多かったので、見開きいっぱいにレシートが貼れました。

 

レシートは基本的にマステで貼ってます。

 

感想を書き添えるメモ用紙を、色々取揃えるのも楽しいです。

 

書き添える感想というのは、買ってみてどうだったかというのにとどまりません。

 

そもそも何故それを買ったのか、という未来の自分への言い訳も含まれます。

 

金額としては高いけどこれこれに必要だからとか、小分けにすると1回分はそれほどでもないとか、自分を納得させます。

 

あるいは自分へのご褒美として、散財する時もあります。

 

無駄使いだったかなと、あとで反省する時も、そのことを書いておきます。

 

こうすると、ただの家計簿ではなくなります。

 

その時の自分が、何に関心を持っていたのか、何に執着していたのか、なんて傾向さえ見えてきます。

 

しばらく時間をおいて読み直してみると、結構面白い。

 

この時期に、こんなに外食をしていたのかとか、あれを買ったのはこの日だったのかなど、時間が経てば別人です。

 

大事なお金を何に使うのか、ただの金額だけでは見えてこない自分の精神史(大げさ)を残せるのです。

 

それに、記録に残していると、無駄遣いに敏感になります。

 

ここでこれは買いたくないとか、明日買うことにすればいいとか、自制が働きます。

 

結果として、お金を使わなくなる。もしくは、慎重になる、そんな効果も出てきます。

 

何を食べたのかを逐一記録していくという「レコーディングダイエット」が流行りました。

 

それと同じように、何を買ったのかを記録していくことで、ダイエットならぬ節約になる。

 

もちろん時には思い切って散財することも自分に許しましょう、できる範囲で。

 

これを買ってレシートを貼ったらなんて書こう?そんなことを考えながらの散策も楽しいものです。