今日のレシートスクラップ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップ。

 

f:id:sayapapa2001:20190607150341j:image

 

地味な買い物ではあるものの、それなりの必然もあります。

 

家計簿は、お金の出し入れの、特に出金の記録でしょう。

 

なので、金額の数字さえあればそれで済みます。

 

でも、数字だけを記録していくのも勿体無い。

 

というコンセプトで行なっている「レシートスクラップ」

 

買い物の数字だけでなく、買ったものへの感想なんかを書いてます。

 

書いたかった理由とか、買ってみてどうだったか。

 

この買い物は必要だったのか。

 

買ってみて得をしたのかどうか。

 

そんな、買い物の金額や中身について、ちょっとしたメモを残してます。

 

記録することで、使いすぎを防ぐ自制心も働きます。

 

最近、ミスドに毎日入り浸りだ、なんてことにも気づきやすくなります。

 

そうなると、ちょっと控えようかとか考えます。

 

あるいは、食材で、最近納豆食べてないなとか、食の偏りにも敏感になったりします。

 

タンパク質が足りてないとか、栄養不足も回避できます。

 

まあ、そうは言っても、チョコとかは別会計みたいなもの。

 

ご褒美、というカテゴリーがあるからかな。

 

ちょっと頑張ったしこれくらいまあいいか。

 

かくして、甘いもの関係は、チェックの目をすり抜けるのでした。

 

チョコなめながら瞑想するしいいか、というわけの分からない理由を持ち出してもきます、このもう一人の自分は。

 

なので、買い物にしてからが、自分との戦いなのですね。

 

買う前から、このスクラップのことが頭に浮かんで、どんな数字が印字されたレシートを貼ろうというのか、議論はそこから始まります。

 

必要だから買う、それだけが買い物ではないのですね。

 

特に、文房具となると、「コレクション」という側面も無視できません。

 

持ってはいるが、これは色違いだ、そんなことが、購入の動機になるのです。

 

思えば、小学生の頃から、文具集めが好きだったわし。

 

父親から、「手は1本なんだぞ」(おそらく、そんなに何本も鉛筆やらボールペンを持っていても、使えるのは一度に一本だけ、という戒め)と言われていても、馬の耳でしたね。

 

かと言って、万年筆のコレクターにはなれていないところが、ちょっと悲しい。

 

文房具は、数百円で楽しめるところがいいのですね。

 

そのうち、万年筆のレシートも登場するでしょう。

 

ともかくレシートを貼ることで、自分の生活の一端を記録しています。

 

スクラップ欲も満たしてます。