ペン2本で9色、マインドマップも快適

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

手帳好き、ノート好きは、文房具好きでもありますね。

 

しかも、手帳ノート文房具の世界も、それぞれに進化しています。

 

いい時代に生まれあわせたものです。

 

自分でインクの色を選べるボールペン、なんて名前なのでしょう。

 

4色ボールペンにシャープペンシルが加わった「多機能ペン」と4色以外の色を揃えたそのペンがあれば、大抵のことは書けますよね。

 

f:id:sayapapa2001:20190613130132j:image

 

4色に加えて5色あれば、マインドマップの色分けもできます。

 

合わせて9色。

 

これだけの色をたったの2本で実現しちゃうんだから、ありがたいです。

 

持ち運びにも便利。

 

なにせ、2本だから場所も取りません。

 

欠点というか、仕方がないというか、大きいとはいえ、一本のボールペンの胴体に5本の芯(ここでもリフィールと呼んでいるみたいです)を入れるのですから、単色のに比べて細くなります。

 

したがって、インクの量が少なめになる、結果、インクがなくなりやすい。

 

特にゲルインクのは、早いですね。

 

単色で揃えても楽しいのですけど、今度はポーチが必要になる。

 

もはや筆箱ではないポーチに何本もペンやら何やらを詰め込んで、しかもそのポーチが複数ある、という光景は図書館で高校生とかに見られます。

 

ノート作りは今や、工芸の域に入ったようです。

 

カラフルな作品作り。

 

コクヨさんあたりがコンテストをしそうです。