『野帳大全』の夢を見る

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

書店に行くと「なんとか大全」というタイトルが目に付きます。

 

ライフハック大全」とか「アウトプット大全」とか。

 

大全って?

 

国語辞書によれば、

 

たいぜん:一冊で全てが分かるように関係のある著作・事物を全部集めた書物。

(『新明解国語辞典』第五版)

 

とありました。

 

要は、これ一冊でそのテーマが全部わかる本、ということなのでしょう。

 

ならば、野帳にだって、「大全」がありえるでしょう。

 

f:id:sayapapa2001:20190626075731j:image

 

簡単にマインドマップをしてみましたが、これはあくまでもてらぴーの使い方から見たもの。

 

それに、以前、枻出版社から『測量野帳スタイルブック』というムックが出ていました。

 

でも、そのムックの表紙が、「レベルブック」だったのです。

 

なので次回は、スケッチブックに焦点を当てたムックにしてもらいたい。

 

考えてみれば、野帳は特殊な「ノート」です。

 

普通のノートやメモ帳は、誰でも使えるようになっていて、その延長で専門職の人も使ってます。

 

でも野帳は、そもそもの出自が専門家向けなのです。

 

名前の通り、測量に特化した専門的なノート。

 

それが、普通のノートとして一般にも使われるようになったのです。

 

決して一般の人が、測量をしようと野帳を買い求めたのではありません。

 

野帳はあくまでも測量用。

 

でもその仕様が、普通のノートとしても使いやすかった。

 

それで年間100万冊というベストセラーならびにロングセラーとなったのでしょう。

 

特に我らがコクヨ測量野帳「スケッチブックは、3ミリ方眼なので、「ほぼ日手帳」や「ジブン手帳」に負けないぐらい使い勝手が広がりますよ。

 

シンプルであるがゆえに、使い方は無限大。

 

書けば書くほど、その魅力は広がるのです。