今日1日の振り返りは3分野

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

手帳は一冊に限定しないで、分冊で楽しもう。

 

さて、デイリーです。

 

f:id:sayapapa2001:20190628121337j:image

 

日記と言ってもいいし、日誌でも構いません。

 

日記と日誌は違うという方もいらっしゃいます。

 

でも、今日1日を丁寧に振り返り、明日の自分への申し送り、何かしらのメッセージを書くのなら、同じと考えてもいいのでは。

 

とにかく少しでも向上しますように。

 

向上しなくても悪くはなりませんように。

 

今日と同じではありませんように。

 

できるなら、面白いことが起きますように。

 

昨日読んだ本で見つけた言葉、

 

「崖っぷち、ありがとう!」

 

松岡修造さんのお言葉でした。

 

そうか、崖っぷちでも感謝すればいいのか。

 

崖っぷちを拒否するのではなく、受け入れればいいんだ。

 

目から鱗でした。

 

さて、デイリーです。日記(日誌)です。

 

てらぴー自作のデイリーは、見開き2ページで、その右ページが、今日1日を振り返る3分野となってます。

 

それでは、今日1日を振り返る三つの分野とは?

 

それは、頭・体・心の3分野。

 

その3分野について、何を入れて何を出したのかを振り返るのです。

 

今日、頭に何を入れましたか?

 

それは知識であったり言葉であったりしたでしょう。

 

それに対して、頭を使って何をしましたか?

 

パフォーマンスですね、もしくは出力。

 

頭から何を出しましたか?

 

続いて体。

 

今日、体に何を入れましたか?

 

これはわかりやすい。

 

何を食べましたかとほとんど同義。

 

でも、体に与えたものと考えるのなら、睡眠とか運動なども入るでしょう。

 

それに対して、体から何を引き出しましたか?

 

体を使って何をしましたか。

 

重複しますが、運動も入れましょう。

 

体から出した、ということで言えば、便通がそうですね。

 

健康のためには大事なことです。

 

小さいのと大きいの、回数はどうですか、中身はどうですか。

 

普段どおりですか、いつもと違うところがありましたか?

 

自分の体の状態に敏感でありましょう。

 

最後は、心。

 

今日、心に何を与えましたか?

 

心を喜ばせたものは何でしたか?

 

例えば美しい景色とか、音楽とか、芸術に関わるようなもの。

 

芸術とまではいかなくても、素敵だと思ったもの。

 

綺麗な夕焼けとか、笑い顔とか、道端の草花なんかも、心を動かされたのなら、記憶にとどめましょう。

 

今日、どれくらい笑いましたか?泣きましたか?

 

そして、心の反応としては何があったでしょうか?

 

喜びをどれくらい感じましたか?

 

どんな感情で今日を過ごしましたか?

 

もし、怒りとかマイナスの感情になったのなら、それも書いておきましょう。

 

「怒った」だけでなく、そのいきさつとか、反省とか。怒ったことで自分に起きた変化とか、あると思います。

 

怒って終わり、ではない筈です。

 

生きていくって本当に、「インプット」と「アウトプット」だなあと思います。

 

頭・体・心に、何を入れて何を出すのか。

 

その具体的な中身が、てらぴーの人生の良し悪しを決めていると思ってます。

 

多分あなたの人生も。

 

そして、最後に、

 

今日、どれだけ、自分でしたか?

 

どれだけ、自分であることを楽しみましたか?