買い物の一つひとつにドラマがある

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日の、つまり6月最後のレシートスクラップ。

 

f:id:sayapapa2001:20190701075638j:image

 

15、30日は、業務スーパーの買い出し日にしています。

 

ポイントが二倍ですから。(笑)

 

ほとんど日持ちがするものなので、買いだめしても大丈夫。

 

スクラップでは、ちょっと長めにコメントを書きました。

 

どうってことのない日常の買い物です。

 

でも、買った品物それぞれに「買った事情」とか「買った理由」「今それを買わなければならなかった背景」といったものがあるのだと思います。

 

誰の、どんな買い物にでも。

 

そして、そういうことは、あまりにも「日常」なので、記憶に残ることがない。

 

今から10年前の買い物なんて、覚えてませんよね?

 

普段どんなものを食べてたか、覚えている人は少ないと思います。

 

でもそれらも、大切な自分の人生のいち要素。

 

日常の積み重ねで人生ってやつはできているのですから。

 

本当に、買い物をした一つひとつに「ドラマ」があるかのようです。

 

そのドラマが合わさって生活がなりたち、やがて自分の人生へと仕上がっていくのでしょう。

 

特別な日の特別な事柄だけが、人生ではないはず。

 

ほぼ日手帳だって、

 

「なんでもない日ありがとう」

 

って、言ってませんでしたっけ?

 

「今日も、なんてことのない平凡な1日だったなあ」と、日記に何も書くことがないような毎日を送ってはなりません。

 

それは注意力の問題かも。

 

探してみれば何かしら「昨日までとは違う今日のできごと」があるはず。

 

1日を丁寧に生きるとか、生活を愛おしむためにも、何気ない日常を大切にしてみましょう。

 

今日は今日でいい日だった。

 

6月が終わります。