レシートを見たら、文房具ばかり買ってた

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップ。

 

f:id:sayapapa2001:20190703081223j:image

 

気がついたら、昨日は文房具しか買ってない。

 

買い物には、探す楽しさと、手に入れる喜びがありますね。

 

特に文房具は、新製品に出会えると、しかもそれが、自分の好みにぴったりだと、心踊ります。

 

文房具は、カラフルで、小さいものが多いので、売り場を見て歩いているだけで、楽しいです。

 

夜店をひやかす感じ。

 

カラフルな小さいものから、自分の好きなものを選ぶ、何者にも変えがたい喜びがあります。

 

これが、「カタログ注文のみ」だったら、どんなにか味気ないでしょう。

 

一つのお店で終わるのではなく、いくつかの店舗を渡り歩くのもいい。

 

お店によって、個性がありますから。

 

ノートの並べ方、ペンの類の配列の仕方、そして、全体のレイアウト。

 

定番の商品はここ、キャラクターものはこっち、ブランドものはこの辺り、その配列の具合がお店によって違ってます。

 

当たり前ですけど。

 

ブランドでも、ゼブラや三菱、パイロット・ぺんてるなんかだと、大抵どのお店でも揃ってますが、モレスキンとか、ライフ、ロディアトラベラーズノートあたりになると、お店によってあったりなかったりします。

 

そういう、「お店ごとの品揃え」が自分の頭の中に、「文房具屋さんの地図」として出来上がっていくのも、また、楽しいものです。

 

雑貨屋さんも加えれば、数も倍増します。

 

その地図を頼りに、今日のローカルな散策を楽しむのも、また一興というものです。

 

そして、文房具がまた、増えるのです。