1週間が終わろうとしています、今週の成果は何ですか?
こんにちは。
てらぴーだよ。
そろそろ週末。
土日には、毎週恒例の「一人会議」が待ってます。
それに先立ち、ゆるりと今週を振り返りましょう。
本当は、何もしていなかった時間なんてあるはずがないのですが、日記とかウィークリーに書き記そうとすると、「スキマ」が出ることもあります。
でもなるべく、日々の時間を全て記録したい。
何をしていたのか忘れてしまった「スキマ」を増やしたくない。
丁寧な1日の振り返りの連続が、1週間の記録となればいい。
あなたのこの1週間は、先週と比べてどんな感じになりそうですか?
油断していると、変わりばえしなかったいつものような1週間だ、で終わります。
でも、何かしらの進展があったはず。
できたこともあれば、翌週への繰り越しもあるでしょう。
そういったことを忘れずに書いておくと、実現度も上がります。
翌週への繰り越しは、はっきりと書いておきましょう。
目標を達成できない原因の一つが、「忘れてしまうこと」だそうですから。
週の初め、あるいは先週の週末に、必ず実行する!と意気込んだことでも、ついうっかりと忘れてしまい、行動に移せなかった事があるのではないでしょうか。
todoリストに書いてはいたけれど、他のことにかまけて見落としたとか、後回しにしたとか、また残ってしまった事があると思います。
早めにそのタスクをはっきりさせたら、「締め切り」を付け加えましょう。
やり忘れて残っている案件は、この日までにやるというタスクにしておけば、見逃しはしないでしょう。
この日でなくてもいい、明日でもいい、と考えていると、毎日は忙しく、また急な案件も発生しますから、スケジュールの隅に追いやられたりしがちです。
締め切りを決めて、その日に終えてしまう癖をつけるのです。
タスクを一つ一つ付箋に書き出して、1週間に配分するやりかたがあります。
その場合でも、実行したときに、付箋の内容を手帳に書き込むとかして、記録として残したほうがいいと思います。
終わったから付箋も剥がすというのは、達成感は生まれますが、記録が残らずに、手帳が白紙のままでは、次に活かせないからです。
その日その時間、どこで何をしていたか、できるだけ記録することをお勧めします。