1日の振り返り、今日生きられて正解です

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

夜9時を過ぎたら手帳の時間。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

今日、自分をどれだけ育てましたか?

 

自分にどんな栄養を与えましたか?

 

頭・体・心について自問してみましょう。

 

今日、頭にどんな栄養を与えましたか?

 

頭の栄養は言葉です。

 

どんな言葉(文章・考え方)に接しましたか?

 

体には、どんな栄養を与えましたか?

 

睡眠や運動も、体の栄養です。

 

体からは、どんな「便り」が届きましたか?

 

心はどうでしょう。

 

心は健康でしたか?

 

健康のバロメーターは会話と笑い。

 

それに、芸術。

 

今日心から笑いましたか?

 

気の置けない友人や家族と談笑しましたか?

 

何かに感動しましたか?

 

強く心を動かされたことはありましたか?

 

今日、ときめきましたか?

 

明日のことを考えると、ときめきますか?

 

振り返りのことを忘れないうちに、手帳かノート、野帳に書いておきましょう。

 

最後に、自分にハグするつもりで、自分を褒めましょう。

 

不幸の始まりは自分責め、という言葉を最近知りました。

 

責めたって、多分嫌な気分になるだけで、楽しくはないですよね。

 

わざわざテンションを下げなくったっていいと思います。

 

明日のことを今日思いわずらうな、という言葉もあります。

 

ともかく、今日が終わります。

 

生きているんだったら、今日は「正解」だったのです。

 

明日のお目覚めにときめきながら布団に入りましょう。

 

おやすみなさい。