寝る前に手帳の時間を持ちましょう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

寝る前のひと時、手帳タイム。

 

今日を丁寧に振り返りましょう。

 

今日、自分にどんな栄養を与えましたか?

 

頭にはどんな栄養、言葉をあげましたか?

 

体にはどんな栄養、食事をあげましたか?

 

そして、心には、どんな栄養、感情をあげましたか?

 

体が分かりやすいと思いますが、いつもジャンクフードばかりだと、健康が損なわれるでしょう。

 

健康じゃないと、体が本来のパフォーマンスを発揮できません。

 

あなたの体を作っているものは、栄養素ではなくて、あなたが食べたもの。

 

どんなものを食べているのか、気にしましょう。

 

パフォーマンスだけでなく、疲れが取れないとか、体調が優れないのは、もしかしたら、食べ物が関係しているのかもしれません。

 

大切な友達に、「今日自分が食べたもの」をご馳走するでしょうか?

 

自分だって、大切な「友達」みたいなもの。

 

その友達を今日どれくらい大事にしましたか?

 

どれくらいおもてなししたでしょうか?

 

自分が満たされてないと、生活も充実してきません。

 

まずは自分です。

 

自分を育てるのに、今日何をしましたか?

 

ほっておくと忘れるので、単語で構わないから、手帳に書いておきましょう。

 

そして、最近自分を甘やかしてないな、と感じたら、「自分が好きなもの」で生活を埋めましょう。

 

好きなものを食べる。

 

好きなところに行く。

 

好きなものを買う。

 

これが自分だよね、と言える1日を送りましょう。

 

今日、あなたは、自分何%でしたか?