散歩ルーティン

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップ。

 

f:id:sayapapa2001:20190720101821j:image

 

ここ数日、体調が悪かったので、リカバリーの意味も込めて長距離の散歩に出ました。

 

落ち込むのはしょうがないとはいえ、快復も図らないといけません。

 

自分を動かすエンジンは複数持っていた方がいい。

 

「1の1」は、公民館のような施設。

 

食事ができるところもあります。

 

レストランだけど、お料理教室もある。

 

公民館なので、誰でも講座を開けるみたいです。

 

ランチが1200円ぐらいと、この辺りじゃお高め。

 

でも連日満員みたいです。お昼頃行くと、満席で混み合ってます。

 

この日は、やたら蒸し暑かったので、「マンゴーとバニラのミックスソフト」をいただきました。

 

外に出て、よく見たら、看板の見本と違います。

 

f:id:sayapapa2001:20190720102728j:image

 

看板のは、「巻き」が三つ、手にした現物は、「巻き」が二つ。

 

ま、いいか、と思ったのもつかの間、あっという間に溶け出して、手に行く筋もの流れた跡が!

 

慌てて吸い込むも、頭キーン状態。

 

マンゴーだかなんだか、味わう余裕もなし。

 

ソフトクリームあるあるですよね。

 

体調が優れないのは、たいてい自分を満たしてないから。

 

体の不調は心の不調です。

 

と、常々考えているので、今日は腹一杯胃袋を満たそうとランチ。

 

自分をおもてなしするのも、大切なことですよね。

 

普段は粗食です。

 

でも、体にはもっと栄養が必要みたいです。

 

体からのリクエストを感じました。

 

栄養過多もいけませんが、足りないのも困る。

 

「50過ぎたら痩せるな」という趣旨の本も最近見ました。

 

どうも年取ったら、吸収力もなくなるのか、ちょっと太目を目指した方がいいみたいです。

 

お店のランチですから、自炊と違っていろんな食材を楽しめました。

 

そして、コーヒーの豆屋さんへ。

 

久しぶりです。

 

この店は、日替わりで試飲があります。

 

今日の試飲は、「ケニア」でした。

 

独特の香り、酸味は少なく、苦味もそれほど全面には出てないように感じられました。

 

でも選んだのは、ブラジル。

 

散歩に出て、お店に寄って、そして何か買って帰る。

 

そんな散歩の時間を毎日持つことができたら、と思います。

 

散歩は、体だけでなく、頭にも心にもいい刺激を与えてくれるのです。

 

それぞれの機能を活性化させる、そんな効能が散歩には備わってます。

 

 

「泣くのがいやなら

 

     さあ、歩け」

 

      水戸黄門のテーマより