目標を持つのはこの3分野、方向性は毎日確認

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

1日の終わりのルーティン、手帳の時間。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

あなたには、生涯をかけて達成したい目標はありますか?

 

どんな場所に、たどり着きたいですか?

 

今日1日、その目標からずれてませんでしたか?

 

目標が達成できないのは、目標を忘れるからだ、という文言を読んだことがあります。

 

最初は、そんなばかなことがあるものか、と思いましたが、あながち間違っていないかもしれません。

 

その前に、まず、目標があるのかどうか、そこからですよね。

 

目標は、三つの分野で考えましょう。

 

DOとHAVEとBEです。

 

すなわち、何をしたいのか。

 

何を持ちたいのか。

 

そして、何になりたいのか。

 

HAVEは、ものですが、どんなものに囲まれたいのか、というわけで、自分の身をおきたい環境のことだと考えていいでしょう。

 

以上、この3つについてマインドマップでも何でもいいので、具体的に広げてみるのです。

 

細かく書いてみる。

 

目標ですから、今すぐは無理としても、ゆくゆくはそうなりたい、そんな環境に身を置きたい、そんなものに囲まれたい、そんなことをやりたい。

 

BE、つまり「なる」というのは、自分の肩書をどうしたいのか。

 

例えば、今会社員だとしても、このまま一生会社員ではないでしょう。

 

もはや、そういう時代ではありません。

 

よしんば、会社員で終わってもいいと、自分では考えていても、会社側から、拒否されるかもしれない。

 

だから、自分の肩書を自分で好きに作りましょう。

 

勝手に名乗ればいい。

 

今はできなくても、将来において、そうなる、と自分で確信できればいい。

 

ただしそこに、「好き」がないといけません。

 

そうした、「たどり着きたい地点」に対して、ブレてなかったか。

 

1日1日確認したほうがいい。

 

ずれてても、すぐに修正できるように。

 

今日1日の方向性は、間違ってなかったですか?

 

目標は、自分との約束みたいなものなので、その方向性は、おろそかにしてはなりません。

 

進めた距離が小さくても。