今日1日をカラーにしてしまえ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

夜寝る前に、静かに今日1日を振り返る、手帳の時間。

 

今日、あなたはどれくらいあなたでしたか?

 

「自分らしさ」というのは、大切な言葉だと思うのですけれども、「自分探し」と並んで、一部の(あるいは大方の?)人たちには、評判が良くないようです。

 

「自分らしさはいらない」なんてハッキリ書名にしている筆者もいるぐらい。

 

自分など探さなくても、ちゃんといるではないか、というのでしょうか?

 

でも、その確かさを確認したい。

 

果たして今日生きた自分は、どれくらい自分であったのか。

 

自分が自分であることの「コスト」って、どれくらいでしょうか。

 

まず、命のために、食費がかかります。

 

ヨガなんかをやっている人で、「食べない」方もいると伺ったことがありますけれども、普通はご飯を食べないと命が死んでしまいます。(おかしな日本語ですけど)

 

食費は、生存費です。

 

でも、「ヒトは、パンのみにて生くるにあらず」なので、おかずもいる、じゃなくて、食費以外の何かも必要でしょう。

 

今なら、通信費でしょうか。

 

スマホも携帯もパソコンも何も持ってない、SNSをしていない、という方は化石を通り越してますよね。

 

通信費以外にも、現代社会で生きていく上で必要なコストはまだまだあるでしょう。

 

お金がかかるもの以外にも、友人も必要というか、いた方がいい。

 

断捨離が流行ってますけど、ある程度のモノは必要でしょう。

 

ただ生きているだけ、という人生も選択肢の一つなのかも知れませんけど、それだけでは寂しい。

 

着るものをはじめ、自分らしい生活に必要なもの、あるいはこと。

 

これがあると、自分の部屋だなあと思う、そうした物。

 

あるいは、これをしているとき、自分らしいと実感できる、そんなこと。

 

ご飯食べてれば、とりあえず死ななくて済む、とは言え、それだけが人生ではないでしょう。

 

誰にでも、名前があります。

 

その名前には、両親の、あるいは名付けた人の夢が託されているはず。

 

その証拠に、名前は番号になってます、という人はいないでしょう。

 

日本人ならば、漢字やカナの名前であって、そこに「意味」がつけられている。

 

その意味が、託された思いではありませんか。

 

だとしたら、退屈な生活を送る、というのは、その方々への裏切り行為に当たるのかもしれません。

 

なんてことのない1日だったとか、昨日と同じ1日だった、やっと寝られる、そんな思いで1日を終えるより、面白い1日だった、退屈はしたけど楽しいこともあった、無事に過ごせた、というふうに、いくらでも意味や意義を見出すことができると思います。

 

そのために、首から上に、こんな重たい器具がついているのです。

 

活用しないとね。

 

今日1日を白黒で終えるか、カラー総天然色にするかはあなた次第。

 

布団に入ったときの気分が、朝のお目覚めの気分に繋がってますよ。