レシートスクラップから見えてくる自分の傾向と対策

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190725215041j:image

 

シンプルでつつましい生活。

 

でもね、毎日続けていると、見えてくるものがあるんですよ。

 

まあ、単純ですけど、自分の買い物の傾向とか、飲み食いしているものの偏りとか。

 

1日ではね、「今日1日だけだぞ」なんて、自分に言い聞かせていても、気がつくと、その「1日だけ」が連日になってることだってありますよ、人間だもの。

 

余談ですが、この「人間だもの」って、上の句になんでもつけられちゃいますよね。

 

「寝坊もするよ」人間だもの。

 

「暑くてやる気が出ない」人間だもの。

 

みたいに。

 

この「」のところにどんな弱点を入れても成り立つ魔法の言葉。

 

たまには自分を甘やかそう。

 

それはさておき。

 

「1日だけだぞ」と念を押して仕方なく(?)買っていたはずなのに、連日のように炭酸飲料を飲んでます。

 

自分の中では緩やかな禁止飲料のはずなのに。

 

暑いからかな。

 

最近甘くない無糖の炭酸が増えてます。

 

以前はこうではなかった。

 

もうかれこれ10年以上前のお話。

 

炭酸飲料が大好きなてらぴーは、でも太りたくない現実的な要請から、無糖の炭酸を探す旅に出たのでした。

 

でも、見つかったのは、今は無きダイエーのオリジナル、いわゆるプライベートブランドと、おそらくウィスキー用だと思われるサントリーの炭酸水。

 

この二つだけ、金沢あたりでは。

 

当時は、ダイエーのを(安かったので)箱買いしてました。

 

でもマイブームの終焉は、意外と早くに訪れ、やっぱり炭酸は特別な日にだけ、という自分ルールの成立を持って終わるのです。

 

それが今年は、以上な暑さのせいも手伝って、連日の炭酸飲み、となってます。

 

1日ぐらいが、こうも続くと控えなくてはなりますまい。

 

というわけで、家計簿ならぬレシートスクラップを作っていたおかげで、自制心も発揮できました。

 

1日だけのデータでは見えなかったものもビッグデータともなれば、AIでなくても何かしらの気づきがあるものです。

 

まあ、数日では、ビッグデータとは言わないのでしょうけれども。

 

手帳に毎日書くことで、自分の輪郭がはっきりしてきます。

 

なんでもいいので、集計してみると面白いと思います。