夏だから、炭酸、でも、危険

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190726095236j:image

 

シンプル、でも、連日のような炭酸飲料の摂取。

 

暑いと刺激も欲しくなる。

 

汗だくになっての散歩の途中だったので、ペットボトルなんて一気飲み。

 

f:id:sayapapa2001:20190726095420j:image

 

桃に惹かれてしまいました。

 

レシートにはありませんが、図書館でも、メッツのライチ味(無果汁)を楽しみました。

 

ちょっと糖分摂り過ぎ。

 

ペットボトルの飲料に限らず、この手のものは、冷えてても甘く感じられるように、砂糖やトウモロコシから作られる果糖が、大量に入っています。

 

なので、一気飲みは大変に危険。

 

急激に血糖値が上がります。

 

ある夏の日に、あまりにも暑いのと、外を歩き回っていたので、汗を大量にかきました。

 

喉だけでなく、体が乾いてます。

 

干物のように。

 

それで、某サイゼリアで(今はドリンクバーから外れたっぽい)これまた某CCレモンを大量に摂取、飲みました。

 

それだけでは足りずに、お店に入る前後にも、某CCレモンを500mlと、1、5リットル飲み干してます。

 

体調悪化!

 

もうだるくてだるくて、やる気どころか生きていく力みたいなものも、急降下で底を打ちました。

 

その時は、これが血糖値の急上昇だとは気がつかず、「こんなに水分をとっているのに、こんなにだるいなんて、ずいぶん疲れていたんだなあ」と勘違いで自分を慰めてました。

 

ひどいと、意識を失うと聞きます。

 

そこまでではなかったからよかったですけど、あのだるさは危険信号。

 

やっぱり炭酸は、一年のうちの特別な日のとっておき、にした方がいいみたいです。

 

でも、炭酸、たまに無性に飲みたくなる。

 

今狙っているのが、ドクターペッパー、あれ癖になりますよね(もうなってるよ!)。