手帳に時間は、メタ認知の時間でもあったのです

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

1日の終わりを穏やかに過ごす手帳の時間。

 

今日1日を時間軸に沿って、丁寧に振り返りましょう。

 

考えてみたら、この、「1日を振り返る」というのは、今日の自分を客観的に見直しているってことですよね。

 

朝起きてから、朝支度して、仕事に出かけて、あれをしてこれをして、そして帰宅して、これをしてそれをして、で、今手帳に向かっている。

 

さて、その自分は今日、どうであったか。

 

これって、自分を他人のように見ているってことですよね。

 

これは、「メタ認知」というやつではないでしょうか。

 

メタ認知、自分の認知活動を認知している状態。

 

まあ、そうは言っても、1日中認知活動をしていたわけではありませんけど。

 

でも、そこそこ頭、使ってましたよね。

 

というわけで、手帳の時間というのは、「メタ認知」の時間でもあったのです。

 

そして、このメタ認知が働いているときには、ひらめきが起きやすいのだとか。

 

夜の寝る前の手帳の時間って、いいことずくめですやん。

 

自分を客観的に見直しして、そのとき何をしていたのか。

 

それをどう評価するのか。

 

その行為を明日も続けるのか、それとも今日限りで止めるのか。

 

朝起きてから夜寝るまで、数え切れないくらいの「その時やってたこと」がありますよね。

 

ルーティンなこともあれば、今日限りのイレギュラーなこともある。

 

で、問題は、続けるのかお終いにするのか。

 

その選択権は自分にあるでしょうか?

 

どれだけ自分は自由なのでしょう。

 

しっかり見直した方がいいでしょう。

 

自由は何者にも変えがたい大切な価値です。

 

どれだけ自由なのか、という問いは、どれだけ奴隷なのかと言い換えることもできます。

 

言葉はきついですけど。

 

自分の自由を増やすために、誰と何をどうすればいいのか、やれることもあると思います。

 

今できなくても、少しづつ自由を広げていけることもあるでしょう。

 

1日を振り返ることは、人生を振り返ることです。

 

それだけではなくて、自分の過去から未来までを展望することにも繋がります。

 

何を手に入れ何を手放すのか。

 

人生は今日1日の積み重ねです。

 

そして今日1日は、様々な選択でできています。

 

今穏やかであるのなら、あなたの選択は間違ってはいなかったのです。

 

今日の終わりに、僕の好きな歌を。

 

 

 

なんのために生まれて

 

何をして生きるのか

 

答えられないなんて

 

そんなのはいやだ

 

 

やなせたかしアンパンマンのマーチ」より