レシートを見て、楽しくなりましょう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190730211651j:image

 

相変わらずな買い物が並んでます。

 

倉敷コーヒーに行けたのが嬉しかったかな。

 

レシートを見て気分が良くなったり、ほんわかしたり、楽しいお金の使い方でありたいものです。

 

小さい頃から、「ムダ使いしちゃいけません」とか「もっと考えて使わないと」なんてお小言をお腹いっぱい頂戴したものだから、「お金を使う」=「悪いこと」という図式が出来上がっています。

 

みなさんは、どうですか?

 

どんなムダ使いでも、その中に楽しいことが数パーセントはあったはず。

 

せっかく買ってはみたものの、買ったことを忘れて、全く手付かずで腐らせてしまったという場合でも、買ったときのドキドキ感は残っているでしょう。

 

それで良しとしましょうや。

 

だから、100%ムダだった買い物は、この世に存在しない。

 

となれば、あらゆる買い物には、楽しさがもれなく付いている。

 

その楽しさのみ集めてスクラップすれば、毎日楽しく過ごしてますの集大成が、このスクラップになるではないですか。

 

ポジティブ!

 

それぐらいでいいんじゃないですか。

 

後悔してもしょうがないし、買わなきゃよかったモノを調理して食べても、栄養になるとは思えない。

 

文具であっても、使うたびに「ああ、これ、買わなきゃよかったやつだ」なんて思ってたら、文具だからわからないものの、人間だったらひねくれて家出してますよね。

 

というわけで、何を買っても後悔しない。

 

友達との出会いと同じく、なにかしらのご縁があって、今ここにいると捉えた方が楽しいと思います。

 

そうなれば、レシートの見返しも、楽しくなることでしょう。

 

ああ、このパン、美味しかったよね。

 

ここで炭酸買って、一気に飲んだよね。

 

そのおかげで、あの暑さの中、熱中症にもならずに済んだのだから、これぐらいの消費、どうってことないよね。

 

むしろ命拾いの買い物だったかも。

 

妄想は続きますが、とにかく、やってしまったことに後悔はしない。

 

スクラップ作りを楽しくする。

 

楽しい記録だけ残していく。

 

後悔は文字にしなくても、心のどこかで感じているから、そうそうムダ使いもしませんよ。

 

ちゃんとブレーキが働きます。

 

それがレシートスクラップの力。

 

使ったお金の分、幸せになれば良し。

 

楽しいと能天気は違いますから。