レシートから見えるもの

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190731213500j:image

 

レシートの凄いところは、買い物した金額だけではなくて、時間まで分かるところです。

 

似たような買い物とか、お店に行った順番が分からなくなった時に重宝します。

 

普段は大丈夫ですが、立て続けに買い物をした時など、あるいは、同じビル内で買い物が連続した時など、時間軸が混乱します。

 

こんなに便利なレシートも、電子決済なんかが普及すれば、そのうち姿をなくすのか、心配になります。

 

1日の買い物は、あっという間にエクセルの表みたいな家計簿となって、記録されたり表示されたりするのでしょうか。

 

便利といえば便利ではありますが。

 

さらにはそこに、AIかなんかが絡んできて、「書いすぎです」「この前も同じものを買ってます」「この商品を買ったのにあの商品は買ってませんよ」なんて、評価とか指示とか判断とかされちゃうのかな?

 

でも買い物って、「必要だから買う」だけではないですよね。

 

自分へのご褒美という理由づけもあります。

 

たまには我慢しないでプチ贅沢、という時もあるでしょう。

 

普段はしないのに、今日に限って「思い切った」「清水の舞台から飛び降りた」「魔がさした」ということもあるでしょう。

 

反対に、我慢したという場合もあるはずです。

 

日本のスーパーって、本当に品揃えがすごい。

 

品物によっては、海外の方が豊富ということもありますけど。

 

選択肢としては十分です。

 

その中で何を買って何を買わなかったか、その理由は、その日その日で違うでしょう。

 

買わなければよかった、と思うこともあるでしょうし、買えばよかったと悔やむことだってある。

 

買い物って、必要に迫られてだけではないはずです。

 

もちろん度を越せば、病的になることだってなしとは言えませんけどね。

 

心の何かが充足されてなくて、他の領域で空白を満たそうとする、そういう買い物もアリだとは思いますが、どこかで自覚が必要でしょう。

 

買い物は、自分との会話でもあったのです。

 

尊敬する内田樹さんは、長く自炊をしてきて、自分が何を食べたいか、自分と相談して献立を決めるから健康なのだ、という意味のことをお書きになってます。

 

自分で決めたその結果がレシートに表れている。

 

レシートを通して、いまの自分と会話できますよ。

 

家計簿以上の効果、ではないでしょうか。

 

AIになんか負けるな!