抹茶ソフトが美味しかった!の日

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

熱風の中自転車を走らせてます。

 

1日が終わろうとしている、このひととき、手帳の時間です。

 

金沢の繁華街と言えば、片町・香林坊、それから、竪町(たてまち)です。

 

東京で言えば、銀座と新宿と渋谷を合わせたような街並み。(笑)

 

まあ、規模を100分の1ぐらいにしてください。

 

その中の、竪町ストリートの最後らへんに、野田屋さんというお茶屋さんがあります。

 

そのお店の抹茶ソフトが美味しい。

 

f:id:sayapapa2001:20190802221355j:image

 

店内奥で碾き臼が回ってて、お茶っ葉が粉になっていくところが見られたりします。

 

そんなお茶屋さんの抹茶ソフトだから、味も濃いです。

 

でも、以前は、もっと濃い味だったように覚えてます。

 

今日もいただきました。300円、税抜き。

 

デイリーには、行動記録だけでなく、その時の気持ちなども書くようにしています。

 

8月2日、11時、野田屋、抹茶ソフト。

 

これに加えて、「美味しかった」とか「抹茶味薄くない?」とか「暑い分気持ちいい」とか、一言書き添える。

 

それだけでも日記に膨らみが出ます。

 

毎日の生活は、インプットとアウトプットです。

 

頭と体と心に、それぞれ何をインプットして何をアウトプットしたのか。

 

心は感情です。

 

今日1日どんな気持ちになったのか。

 

それは何があったからか。

 

1日をずっと同じ表情で過ごす人は、まずいないでしょう。おまわりさんでさえ。

 

自分の感情は、どんな風に変わりやすいのか、知っておいたほうがいいでしょう。

 

特に強い感情、例えば怒りとか悲しみなんかは気をつけないといけません。

 

怒るのはしょうがないとしても、いつまでも引きずるものではないでしょう。

 

できるなら、ご機嫌でいたいもの。

 

まずは、その気持ちに気づくことが大切です。

 

怒りや悲しみなどの、強い気持ちに包まれるのではなく、そんな気持ちになっている自分に気づく。

 

「今怒っているな」とか「まだ怒っているな」とか「無視されて悲しいんだね」とか、自分を客観的に見てみる。

 

そして、許す。

 

そんなことが起これば、誰でも起こるよね。

 

そういう場合は泣きたくなるよね、当たり前だよね。

 

怒っている自分を否定しないで、ただただ許す。

 

そして、できるなら、1日の終わりとともにおしまいにしてしまいましょう。

 

怒りは増幅しますから、くすぶらせておいてはいけません。

 

それよりも、今日1日の笑ったこととか、気持ちよかったことを思い出して、今日もいい1日だったで布団に入りませんか?

 

デイリーか日記の最後には、よかったことを書きましょう。