塩コーヒーは「ぬるっ」としてました

ところでコーヒーの話だが、塩を入れてみた。

 

ネットで流れてきたニュースで、コーヒーに塩を入れる飲み方が紹介されていたのだ。

 

コーヒーに塩を入れると、酸味を抑制できるらしい。

 

コーヒー発祥の地とされるエチオピアでは、塩を入れて飲むのが当たり前になっているのだとか。

 

エチオピアのコーヒーは酸味が強くて、その酸味を和らげるために塩を入れて飲む習慣になったらしい。

 

というわけで、さっそくやってみました。

 

連日暑かったので、コーヒーを淹れるのも久しぶりだ。

 

豆はブラジル。

 

なので、そんなに酸味が気にはならない。

 

マグカップにコーヒーを注いで、食卓塩をふりかけた。

 

パッパッと4回ほど。

 

さほどの量ではない。

 

さてお味のほうは?

 

確かに酸味が消えて、苦味だけ残りましたって味わいだ。

 

それよりも、塩を入れたことによる「ぬるっ」とした舌ざわりのほうが気になった。

 

その昔、麦茶に塩を入れるといいと聞いて入れてはみたものの、飲み心地というか舌の上に残る感じが、なめらかすぎて味わい今一つという感じだったのだ。

 

その「なめらかさ」が「ぬるっ」。

 

塩味になる一歩手前、といった感じの「ぬるっ」。

 

だから、ほんとは「ぬるっ」ではなくて、うすいうすい塩味なのだ。

 

というわけで、塩コーヒー、酸味を消すのはわかりましたが、別の味わいが付け加わるので、次もやるかと言われると、ごにょごにょと言うしかない。

 

でも、そういう飲み方もあるということで、コーヒーに関する経験値は上がったかな?