一日を振り返っても、自分を呪わないように

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

熱帯夜の前に、手帳の時間を。

 

今日1日を、丁寧に振り返りましょう。

 

今日、自分の身に何が起こったのか思い返して、そこからエネルギーをくみ取るにはどうしたらいいのか、考えてみませんか?

 

どうしたっていやなことは怒るもの。

 

いやな目に合うことは避けられません。

 

と、頭では分かっていても、心がついてきてくれない。

 

でもやっぱり、何事かを成し遂げている人たちは、マイナスの出来事からでもエネルギーをもらっているようです。

 

というか、マイナスでも、そこで打ちひしがれるのではなくて、立ち直るために、そのマイナスをエネルギーに変えている。

 

どうやっているのかは、人それぞれで分かりませんが、少なくとも、マイナスに飲み込まれてはいない。

 

いろんなことがあって、それで今も活躍している。

 

出来事は変わらないので、考え方、捉え方を何とかした、と思うしかありません。

 

逆に言えば、考え方ひとつでどうにでもなる、ということでしょう。

 

今日、頭にきたことは何ですか?

 

そのことのどんなところが、頭に来ましたか?

 

どうとらえなおせば、そのことの経験をエネルギーの変えられますか?

 

理不尽なことは後を絶たないでしょう。

 

でも、だからといって、そのことを呪ってもしょうがない。

 

相手が変わることとか、相手がいなくなることに解決を求めても、無駄というものです。

 

自分の頑張りをまずは認めましょう。

 

自分は力もないけれども、なんだ、結構しっかりやっているではないか。

 

そのけなげさを抱きしめましょう。

 

「呪いを解除する方法は祝福しかありません」(内田樹『呪いの時代』新潮社)