農業が盛んになればいいな

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190816094645j:image

 

外を出歩くと、いろんなことに会う。

 

それにしても、昨日の熱風はすごかった。

 

入ったことはないけど、電子レンジの中にいて、加熱されているような感じ。

 

暑さがまとわりつく。

 

ただ歩いているだけなのに、体のすべての毛穴から、水分がみるみる蒸発していく。

 

夜は夜で雨が降るし。

 

異常だとは思うけど、これが常態になるのでしょうか?

 

日本は、沖縄を除いて、温帯だとは習ったけど、沖縄と同じく、亜熱帯へと移行しているんじゃないか。

 

動物の生息域や植物の植生も変わってきていると聞いてます。

 

これまで見たこともなかった虫や小動物、草花が、日本にやってきている。

 

一方で、それに伴って今まで身近だった昆虫や動植物が姿を消していく。

 

AIがなんとかしてくれる、といった問題ではないでしょう。

 

そこでどうしても注目しなければならないのは農業だ。

 

農業(第1次産業)で作った作物を自分たちで加工して(第2次産業)、販売までする(第3次産業)という第6次産業が石川県でも行われています。

 

昨日読み始めた『日本の文脈』では、中沢新一さんや内田樹さんも、農業をしているみたいです。

 

限界集落」と呼ばれているところにも、新しい人が入って、農業が盛んになればいい。

 

新しい試みは、始まっていると思います。