今日を喜んで、今日を終えよう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

終戦」か「敗戦」か、議論は続くけど、今日は今日で手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

と言っても、できなかったこと、ミスしたこと、マイナスなことは忘れて、後を追いかけないようにしましょう。

 

いつまでも、そのマイナスに心をとらわれないように。

 

マイナスを積み上げてもマイナスのままだから。

 

放っておけないマイナスは、カバーすればいいだけの話。

 

あれができないこれをミスした、とマイナスに浸っていると、そのうち呪いの言葉を吐くかもよ。

 

これができなかったのはあいつのせいだ、あいつのせいでこうなった、あんなところにあんなものがあるからああなった、俺のせいじゃない。

 

なんて、批判も過ぎると体にまで影響しますよ。

 

そんなことより、できたこと、うまくいったこと、うまくいったかどうかはわからないものの、一区切りついたこと、要は、プラスのことを積み上げましょう。

 

今日、自分に備わったこと、自分にもあると知れたこと、終えられたこと、できたこと。

 

たとえ少しでも、伸びたのなら、そのことを喜びましょう。

 

自分を責めても苦しいだけ。

 

我々は、成長していますから。

 

たとえ数ミリでも。

 

爪が知らないうちに伸びているように、頭も心も伸びてます。

 

昨日より向上しています。

 

そこに目を向けてあげないと、自分がかわいそう。

 

承認欲求なんて言いますが、まずは自分で承認しちゃえばいい。

 

根拠なんて必要ありません。

 

ただただ自分を抱きしめる。

 

おめでとう、今日も無事夜を迎えたね。

 

色々あったけど、手帳に向き合って、できたことを数えよう。

 

ご飯が食べられればオッケー。

 

家に帰り着いてオッケー。

 

着替えることができてオッケー。

 

着替えてなくてもオッケー。

 

自分の今が一番新しい今だから、生きてればオッケー。

 

生きてるんだから、何かできるよ。

 

たとえできなくても、今日を喜ぼう。

 

やったー、あとは寝るだけ!