今日も何かを得て何かを捨ててるはず

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

ずいぶん涼しくなりました。

 

もう冷房いらないやの夜に、手帳の時間です。

 

つくづく生きるっていうのは、日々のインプットとアウトプットだなあと思います。

 

何かを入れないとだめだし、何かを出す必要もある。

 

今日、どれくらい自分を育てましたか?

 

頭には何を入れましたか?

 

どんな言葉や知識や経験が積み重なりましたか?

 

頭を使って、何をしましたか?

 

どんな出力をしましたか?

 

体に与えたものは何ですか?

 

睡眠、運動、食事、瞑想も入れましょうか。

 

体を活用して、どんなパフォーマンスをしましたか?

 

心はどうですか?

 

今日、どんなふうに表情を替えましたか?

 

何があっても表情を変えないということはないと思います。

 

何があってどんな表情を自分に与えましたか?

 

どんな感情を味わいましたか?

 

強い感情が残らないように、味わい尽くしましょう。

 

そして、今日、どれくらい自分らしかったですか?

 

1日の終わりに、ゆっくりと、落ち着いて自分をモニターしてみましょう。

 

どんな変化を感じますか?

 

どんな積み重ねがありましたか?

 

どんな新しい自分がいましたか?

 

みうらじゅんさんが、年取ったと感じることを、『オイル(老いる)ショック』と呼んでいました。

 

でも、ある日突然「老いるショック」がやってくるのではなくて、日々少しづつ何かが失われているのでしょう。

 

でもその陰では、何かが積み重なってもいるはず。

 

その堆積物にも、目を向けてみましょう。

 

自分はいったいどんな齢を重ねてきたのか。

 

考え方があまり変わっていないのに、びっくりするかもしれませんが、それは幻です。

 

これまでの経験は、必ず積み重なっています。

 

ただ気づいていないだけ。

 

そう思い込むことによって、新しい自分を見つけていきましょう。

 

筋力が落ちたのではなくて、ゆっくり動くようにバージョンアップされたのだと考えましょう。

 

物忘れがひどくなったのではなくて、記憶の選別が厳しくなったのだと考えてみましょう。

 

あるいは、「故意に」忘れることで、他人との会話のきっかけをつくるほうにシフトしたとか。

 

どこからどう見てもマイナスしかない、ということはあり得ません。

 

でも、そんな風に思える事柄でも、どこかにプラスがあるはずだから見つけなさい、というゲームなのかもしれません。

 

今日も生き延びました。

 

そこには必ず何かが働いている。

 

そのような自分に、どのような物語を与えますか?

 

今日という日の積み重ねを得て、明日はどんな物語にしましょうか?

 

昨日とか、何が違いましたか?

 

明日、何が起これば自分史上最高にラッキーですか?

 

そのガッツポーズをイメージして、眠りにつきましょう。

 

おやすみなさい。