今の生活を自分らしいと満足してはならない

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日レシートスクラップだよ。

 

f:id:sayapapa2001:20190823095025j:image

 

シンプル。

 

自分にどのような生活を許すのか。

 

20代の頃は、生活のスタイルなんてとんと分からずに、入ってきたお金でやりくりしてました。

 

憧れの生活もあったはずだけど、それは多分に能天気なものだったと、いまでは思います。

 

自分の生活スタイルの設計なんて、考えてもみなかった。

 

夢が明確ではなかったのでしょう。

 

もしあの頃、月の収入が後五万円ほど多かったら、別のコースを選んでいたことでしょう。

 

お金に左右されてはならない。

 

現実の生活においては、お金が左右することの方が多いでしょうけど、自分が主人公だ、ということは忘れてはならないと思います。

 

たとえ、食べるものが食パンのみであったとしても、それを受け入れてはならない。

 

自分は収入がこれだけだから、他のものを食べたいけれど、これしか買えなくてこれで我慢している、と捉えてはならないのです。

 

「これは何かの間違いだ」くらいに捉えて、そのうちなんとかなるだろうと考えてた方がいい。

 

自分の生活スタイルを、お金が無いモードに合わせると、それが自分スタンダードになるからです。

 

なので、いつもと違うことをしようとしても、自分スタンダードが邪魔をする。

 

今日はいつもと違って、お高い食事にしようと思っても、自分スタンダードが、「ちょっと待て、それって自分らしくない、いますぐやめて、いつものお安いのにしろ」との命令が下ります。

 

それはほとんど無意識下で、瞬時に行われるので、気がつかない。

 

結果として、これが自分にあっているのだと、いつもの食事に戻るのです。

 

「そのうちうまいもん食ってやる」は、だから、成就しません。

 

半ば永久に「そのうちうまいもん食ってやる」がリフレインされるのです。

 

毎日毎回は無理としても、たまに、自分に「豪華な食事」(値段とかではなくて、自分が憧れる食事)を許しましょう。

 

そして、これが自分らしい食事だ、と楽しみましょう。

 

そしてそれは、憧れではなくて、現実なのだと思いましょう。

 

現実なんて、元を正せば思い込み。

 

どれだけ自分を思い込ませられるか。

 

そのイメージが、エンジンとなって、新しい現実を連れてくるのです。

 

けっして、「このままでいい」と諦めてはなりません。