自分はどういう人間になりたいのか、何度でも問いかける

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

ずいぶん涼しくなった夜に、手帳の時間です。

 

これからぐっすり眠るために、今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

今日も朝からいろんなことがあって、いろんなことをして、いろんなことを考えて、感情もいろいろだったでしょう。

 

体に入れたものもいろいろあったはずです。

 

食事であったり運動であったり。

 

そういったインプットがすべて、自分を作ります。

 

逆に言えば、自分はどういう自分になりたいのか。

 

その思いが、1日の行動や思考や感情に現れている。

 

自分はどこに行こうとしているのか。

 

今日、これを経験することで、どんな自分になろうとしているのか。

 

今日考えた内容や方向が、自分の未来を決めていくのです。

 

その方向とは、どのようなものなのか。

 

今日、何を食べたのか、どんなものをどんな風に体に取り込んだのか。

 

そのことが明日の体を作ります。

 

では、自分はどのような体を欲しがっているのか。

 

自分はどんな人間になりたいのか。

 

その方向がはっきりしてないと、流されて、とんでもないところにたどり着くかもしれません。

 

ジャンクフードばっかり食べていて、頑健な体を望んでもむなしいだけです。

 

よこしまなことを始終考えていて、誰からも好かれる礼儀正しい性質が身につくとは思えません。

 

本を読まずに、人類の英知にアクセスできません。

 

今日自分の身に起こったことは、自分が目指している方向に見合ったものでしたか?

 

たとえ歩みは少しでも、この方向でいい、と思えるのか、そんなことは考えてもいないのか。

 

その方向性の有無が、違いを生むでしょう。

 

ある時、己が姿に気づいて、「こんなはずじゃなかった」と呪っても、たぶんそれは自分で選んでいると思います。

 

自分の身に起こったことで、「他人のせい」はありません。

 

何かしらそのような事態を望んでいる。

 

どうも、そういう風にできている。

 

だから、他人を呪わないで、自分ができることを見つけるしかないのだと思います。

 

すねたりしないで。

 

「神様は意地悪じゃない」

 

不幸を与えるだけではありません。

 

その不幸をどう処理するか。

 

その「答え」の出し方で、人生が動き出します。

 

答えを出さなくても、何かしら動きますけど、ね。

 

でもできるなら、そこで成長したいもの。

 

何にも変わらなかったら、また同じことが起きるかも。

 

それは避けたいですよね。

 

今日1日の中にも、たくさんのヒントがあったはず。

 

自分はどのように人間になりたいのか。

 

それには、具体的に何をどうすればいいのか。

 

一つでもいいから見つけて、手帳やノートに書き出しておきましょう。

 

そして満足して布団に入りましょう。