新しいお店との出会いは幸せである

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190826084302j:image

 

シンプルな生活。

 

いつも、あるいはしょっちゅうそのお店の前を通るのに、そして気にはなっているのに、ついぞ入ったことがないお店ってありませんか?

 

ないかな?

 

イオンには、イオンのパン屋さん(たぶん)があるお店と、テナントで別のパン屋さんが入っている場合とがあるようです。

 

よく行くイオンの、テナントで入っていたパン屋さんが撤退して、イオンのパン屋さん(たぶん)に変わったのが半年ほど前。

 

どんなパンなのか気にはなったけど、寄らずじまい、買わずじまいで過ごしてました。

 

でも昨日は、何も食べたいものがなく、入ったはいいけど、何も買わずに帰るのか、と思案していて、このパン屋さんの前に来ました。

 

で、ピンとくるものなどなかったけど、入ってみることに。

 

で、買うことに。

 

そこそこ美味しいパンでした。まだ全部食べてはいませんが。

 

特に塩パンが美味しい。

 

柔らかいところとクッキーのようなざくっとしたところがあって、食べてて楽しいです。

 

ああ、この塩パンなら、毎日でもいけるよなと、遠い目をして思うのでした。

 

新しいお店で、入って見たらいい感じだった、また来ようと思った、という出会いは、人を幸せにします。

 

特に普段の「自分ルート」、通勤やら散歩やらで毎日のように通る決まった道筋に、毎日でも通いたいお店があるのは幸せです。

 

入ったことがなくて、でも入ってみたら、自分の好みにど真ん中!というお店を発見したときの喜びは、人生の楽しみの一つでしょう。

 

「もっと早く入ってみればよかった」というのは、後悔でもなんでもなくて、至福の確認なのです。

 

自分にとって新しいお店を見つけることは、自分地図の更新です。

 

それは、新しい刺激であるとともに、新しい世界の幕開け。

 

って、パン屋の発見でそこまでいう?

 

でも、確実に、自分ライフは向上してますよね。

 

いつものコースもいいけれど、たまには道を踏み外して、新しい回り道や寄り道を見つけるのもいいものです。

 

頭も体も心も、新しい刺激を求めています。

 

特別なことをしなくても、ちょっと普段を変えてみるだけで、新しい景色が見えると思います。

 

新しいお店でなくても、行きつけのお店であまり立ち寄らないコーナーも見て回ると、新しい発見があるかもしれません。

 

例えば、行きつけの本屋さんの棚を全部見てまわるとかね。