薄くて軽い野帳があなたをメモ体質にする

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

我らがコクヨ測量野帳「スケッチブック」の特徴は、うすくて軽いところにあります。

 

したがって持ち運びしやすい。

 

上着のポケットに入る。ワイシャツなどの胸ポケットでは、ちょっと窮屈、でも入らないこともない。でも、お勧めしない。

 

とにかく、大きめのスマホにたいそうなカバーを付けたのとほぼ同じ。

 

でも厚さは半分くらいなので、スマホと合わせて持ち歩いても違和感がありません。

 

このことが、あなたをメモ体質にするのです。

 

別段、何か素晴らしい考えを書き記すとか、仕事に役立つ思い付きが浮かぶとか、画期的なアイデアがひらめくとか、そういうこともありますがそうでなくても、自分が今何を考えているのか、どんな気持ちでいるのか、書きつけることは、あなたの人生を豊かにするきっかけになるかもしれません。

 

少なくとも、何をしていたのか全く思い出せない時間は、減ると思います。

 

慣れてくれば、頭や心を動かしたい方向にいざなうことも可能になるでしょう。

 

メモの習慣をつけるはじめの一歩は、「メモを常に持ち歩く」です。

 

最初は書けなくてもいい、でもメモが手元にないと、書きたいことが浮かんでも書けません。

 

結果として、その「書き記そうと思ったこと」は、永遠の闇の中に消えていきます。

 

書こうと思ったことが、どんなにつまらなくても、そのことを書いている中で、考えが飛んだり広がったり、思わぬ展開を見せることがあります。

 

手で書くことには、不思議な力がある。

 

たぶん、ぐるぐるとでたらめな丸を書いていてもいい。

 

手を動かすことが「スイッチ」となって、頭のどこかしらを動かすのです。

 

そして、思ってもみなかった言葉を紡ぎだす。

 

時には感動的でさえあるのです。

 

こんなこと本当に俺が思いついたのか?

 

野帳を開いて、ペンを持ったとしても、何も浮かばないことも多いです。

 

でもあきらめないで、スタンバイの姿勢を取る。

 

そのうちに、頭もその気になってきます。

 

つまり動きやすくなる、アイデアを出しやすくなる。

 

野帳を開いて書く姿勢をとることは、ボクシングで言うとファイティングポーズをとるようなもの。

 

慣れないうちは、朝起きてから今まで何をしていたかとか、これからの予定であるとか、お天気とか、今目に見えるものであるとか、そんなことを書いててもいいでしょう。

 

それらだってなにがしかの記録ですから。

 

いつでも書ける姿勢を自分に示し続けること、それがメモ体質を作るのです。

 

それには、持ち運びしやすいメモ帳かノートがふさわしい。

 

野帳はその最有力候補であるのです。

 

野帳はあなたをメモ体質にします。

 

お試しを!