何が起きても「これでいいのだ」が、あなたを強くする

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

夕方からの雨で、さらに涼しくなった夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

丁寧に振り返ると言っても、1日で起こったことをすべて思い出す必要はありません。

 

明日につながる出来事を選んでいくのです。

 

自分にとって、今日の何が栄養になるのか。

 

たとえマイナスなことでも、教訓としてとらえれば、マイナスにはなりません。

 

自己卑下はしない。

 

これができなかったからダメだとか、こんな失敗をしてしまったとかで、暗くなるのなら、反省なんて百害あって一利なしです。

 

たとえしくじりだったとしても、そこには何かしらのプラスが隠れているはずです。

 

いや、隠れているのだと強く思い込んで発見すればいい。

 

マイナスで終わってはならない、そう思います。

 

さしたる成果が出てなくても、「これでいいのだ」と思いましょう。

 

「これで進んでいるのだ」「成果はすぐそこまで来ているかもしれない」

 

それが本当かどうかなんて誰にも分りません。

 

でも、明日もあきらめずに続ければ、何かしらの結果は出るでしょう。

 

そうしたらそこで、また次につながる気づきが得られるかもしれない。

 

でも、今日であきらめて明日しなかったら、成果なんて永久に出ることがありません。

 

その、今日起きた明日につながる出来事を丁寧に拾い集める、それは今日を編集することです。

 

今日1日は、昨日とも明日とも隔絶された1日ではありません。

 

何かでつながっている。

 

どこかでつながっている。

 

誰かとつながっている。

 

そうしたことが幾重にも重なって、あなたのストーリーになるのです。

 

出来事のごった煮があなたの人生ではない。

 

様々な出来事は様々に結びついて、あなたの人生を織りなしています。

 

織りなしている主人公は、あなたです。

 

今日のストーリーはどんなでしたか?

 

昨日からのストーリーとどのようにつながりますか?

 

そのストーリーは、明日はどのように展開するのでしょう。

 

そう思えば、取るに足らない事柄が重要な中継地に見えるかもしれません。

 

昨日までのあれが、今日のあれの伏線だったと気づくかもしれません。

 

私たちは、ストーリーを生きてます。

 

というより、ストーリーを必要としているのです。

 

どんなことが起ころうとも、そこには必ず自分にとっての「これでいいのだ」があるはずです。

 

ばらばらな出来事を生きているのではありません。

 

奇妙に、そして微妙に出来事はつながっています。

 

そのつながりは、多くの場合、後からしか見ることができません。

 

歩き続けて後ろを振り向いたときに、織りなされていた模様が見えるのです。

 

どんな出来事もプラスに受け取って、「これでいいのだ」と今日を終えましょう。